今まで便秘というものに縁が無かった自分が、まさかストレスがもとで便秘と顔中の吹き出物に襲われるとは思いもしませんでした。
そのストレスの原因というのが仕事なだけに、よく「ストレスを無くすことが便秘の解消につながる」と言いますが、正直言って仕事関係がストレスの元ならなかなか解消出来ません。
勤務先のドラッグストアは想像以上にハードな現場なので、症状は一向に改善されず苦しんでいました。

そんな私の症状を知った伯母からある日、アマニ油を頂きました。
最近テレビでも健康食品として話題に上がっていたのは知っていましたが、具体的に何に良いのか知らなかったので色々と自分で調べてみました。
するとアマニ油はアトピー等のアレルギー症状を緩和してくれたり、便秘解消、美肌効果があったりと、様々なプラス効果があるということがわかりました。

半信半疑で早速アマニ油を直接小さじ1杯飲んでみました。
油独特の風味がするものかと思っていましたが、実際飲んでみると無味に近く飲みにくいという感じはしませんでした。
ですが、さすがに毎日油を直接飲むのは大変かなと思い、お腹に良いとされるものに混ぜて食することにしました。

プレーンヨーグルトにきなこ、メープルシロップ、アマニ油を入れて混ぜた物を毎日夕食後に食べてみました。
油っぽくなるかと思いましたが、きなこの風味が一番強く出ており、入れるアマニ油も小さじ1杯だったので普通のヨーグルトとして美味しく食べることが出来ました。

この食生活を3日続けていたら、3日に1回くらいだったお通じが、朝と夕方、そして就寝前の計3回のお通じが1日の間に来たので本当に驚きました。
そして顔中に出来ていた赤々としていて痛かった大人ニキビが、完全とまではいきませんが大分目立たないまでに治まりました。
健康食品で溢れる世の中なので、半信半疑でしたがアマニ油の力って本当だったんだなって身を以て実感しました。